今週、ペパボではインターンシップを開催しました。
ディレクター・デザイナー志望の学生さん15名にご参加いただき、2日間に渡りお仕事体験をしていただきました。

intern01

内容は、4名チームに分かれ+2名ずつのメンターがついて、6名のチームで出された課題テーマの企画をゼロベースで立案。最後は社長・役員の前でプレゼンして評価をもらうという、緊張感たっぷりのもの。

課題は「ECメディア よむよむカラメル のPR施策を企画する」がテーマだったので、僕もメンターとして参加しました。

intern02

地方から参加してくれた方も多く、「ペパボのインターンに参加したくて、ずっと情報待ってました」とか「minneが大好きでいつも使ってます」と、自己紹介ではうれしい参加動機を教えてくれました。

インターンシップは限られた時間ですが、直接話せるとても貴重な機会です。
チームメンバーには、課題のポイントはもちろんですが、ペパボのこと、GMOインターネットグループのことも少しでもたくさん知ってもらいたいと思い、時間のある限り積極的に伝えました。

課題以外にも、社食のGMO Yoursで一緒にランチしたり、スタッフとコミュニケーションしたり、執務エリアを見学してもらったり、懇親会では行きつけの庄やで飲んだりwと、できるだけ社員と同じ目線で、普段の会社生活を体験してもらえるようにしました。

この2日間で、ペパボでの働き方をありのまま見てもらえたんじゃないかなと思います。

intern09intern04intern03intern05

プレゼンは惜しくも優勝は逃したものの、短時間の中でサービスのことを理解する努力をして、サービス成長のためにどうしたら良いか?を、初対面のメンバー同士で真剣に考え、議論して、発表までやりきってくれたことが、何よりも嬉しかったです。

悔しそうでしたが、やり切って達成感があったようで笑顔に溢れていて良かった。

intern07intern08intern10

僕もこの2日間、メンバーのみんなと一緒に考えることで多くの学びがありました。
近い将来、一緒に働けると最高ですし、そうでなくても今回の出会いやインターンシップが、今後の人生の何か役に立てば嬉しいです。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Twitter

BOOK

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM